ゆーじ の せかんどすてーじ

ドールもカスタムもカメラもパソコンも初級者が迷走するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタジオ撮影会に参加してみました

スタジオ撮影会なるモノに参加させて頂きました。
皆さんの撮影仕方とか興味津々でしたので、勉強させていただこうかと思いまして。

初めて買ったカメラがブログをする為に買ったっていう原始人です。
カメラ暦、1年未満のブログでしかカメラをイジらない自分ですが、色々と教えて戴きながら写真を撮ってみました。

あっ!自分の子ほぼ、メインになってます。
あと、露出?高めな写真が多いです。よく分からないですけど…







009 (640x424)







022 (530x800)







029 (640x424)







032 (424x640)
こういう、カッコいいポージングは自分のセッティングじゃないですよ。







042 (640x424)







043 (640x424)







044 (640x424)







055 (530x800)







059 (530x800)







061 (640x424)







065 (640x424)







075 (526x640)







106 (530x800)







113 (530x800)







116 (530x800)







142 (530x800)







145 (640x424)






115 (640x424)






この後も、ファミレスで色々教えて戴きましたぁ~
167 (640x424)
ゴーストとかフレアとか初めて聞きました。  あと、ピントの合わせ方とか!
ありがとうございました!

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

次回から劇的変化が現れるかも知れません。  な、訳ないですよね。 ちょっとづつ勉強します。
  1. 2014/10/19(日) 02:47:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<撮影ブース?を作ってみた | ホーム | 散財品で遊んでみた>>

コメント

充実した時

ゆー爺さん
初めての撮影会参加お疲れ様でしたm(_ _)m

ひまわりちゃんもみじちゃん可愛らしく撮れていますね、ポーズは他の方がと言っていましたがどの写真も素敵ですよ(≧∇≦)

今回の撮影会ゆー爺さんにとって得る物が沢山あったみたいで何よりです、「聞くは一時の恥 知らぬは一生の恥」ではありませんが知らないよりも知ってる方が良いですからねo(^-^)o

これからのゆー爺さんの撮影に期待しています(^_^)v
  1. 2014/10/19(日) 09:26:06 |
  2. URL |
  3. 川倉 優 #-
  4. [ 編集 ]

ぬぅお~
俺の知ってるゆー爺さんじゃない。
もはや遠くへ行ってしまわれた。
非常にシャレ乙で雑誌に使えそうな写真ばかりですな^^
写真て知識と経験ですよね。
だから詳しい人にいろいろ聞いてそれを実践していくのが
一番かと思います。
俺みたいにただ機材にお金かけてもあんなもんなんすよ。
もともと風景写真、街撮りでエスカレートしたんだけど。
本で勉強したりしてたけど、基本ポテンシャルが低いので
あまり身についてません。
自分はネタで勝負ですかね。
仮ドールライフ終わったらガツガツ行きたいことです。
  1. 2014/10/19(日) 09:46:33 |
  2. URL |
  3. クールT #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昨日はお疲れ様でした(^^)

仕事速いですね~♪

私なんか撮ってきた写真のチェックすらしてません(ーー;)

またご一緒しましょうね(^^)
  1. 2014/10/19(日) 12:17:29 |
  2. URL |
  3. nabetomo #-
  4. [ 編集 ]

川倉 優 さんへ

こんにちは~

> ゆー爺さん
> 初めての撮影会参加お疲れ様でしたm(_ _)m

ありがとうございます。
自分の家とかイベント会場などの暗い部屋でしか撮影した事が無かったんで、
全く違う撮影環境に色々戸惑っちゃいましたぁ~

> ひまわりちゃんもみじちゃん可愛らしく撮れていますね、ポーズは他の方がと言っていましたがどの写真も素敵ですよ(≧∇≦)

わぁ~ ありがとうございます!
ひまわり達がホント楽しそうな写真が撮る事が出来て良かったです。
日中はひまわりの可愛い写真と、もみじのカッコいい写真と大収穫でした!
自分1人でやってたらいつまで経っても、こんな写真撮れなかったですよ~
でも、夕方から写真がピンボケしまくって全滅でした。
一眼カメラって難しいですぅ いや、自分が知らな過ぎなだけなんですけどね。

> 今回の撮影会ゆー爺さんにとって得る物が沢山あったみたいで何よりです、「聞くは一時の恥 知らぬは一生の恥」ではありませんが知らないよりも知ってる方が良いですからねo(^-^)o
>
> これからのゆー爺さんの撮影に期待しています(^_^)v

説明書読め!ハウツー本読め!って感じになっちゃうんですけど…
暗くなってからのカメラの設定だったり、ピンボケしにくい撮影方法など、初歩の初歩のカメラ操作方法とか色々、丁寧に教えて頂きました!
今後に活かす為に今日、早速撮影ブースを作ったんですけど、笑えます。
低予算過ぎました。
ん~~もう少し何とかするか…って感じですね。
あ!今日ミクさん来るっぽいです! 佐川からメール着てましたぁ~
  1. 2014/10/19(日) 16:43:11 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #4R6hKZv.
  4. [ 編集 ]

クールT さんへ

こんにちは~

> ぬぅお~
> 俺の知ってるゆー爺さんじゃない。
> もはや遠くへ行ってしまわれた。
> 非常にシャレ乙で雑誌に使えそうな写真ばかりですな^^

そうなんですよ~
こんな写真、自分じゃないですよねぇ~
皆さんが撮ってるのを見よう見真似で、同じ様にやったらソレっぽく出来ました!
次回も出来るか?って言うと微妙なんですけど。
他の方の写真は綺麗でしたよぉ~
同じ対象物の写真とっても全然違いました!

> 写真て知識と経験ですよね。
> だから詳しい人にいろいろ聞いてそれを実践していくのが
> 一番かと思います。
> 俺みたいにただ機材にお金かけてもあんなもんなんすよ。
> もともと風景写真、街撮りでエスカレートしたんだけど。
> 本で勉強したりしてたけど、基本ポテンシャルが低いので
> あまり身についてません。

結構目からウロコでした!
上手い人に教えて頂くと一気にレベルが上がった気になりますねぇ~
実際は全く変わってないんでしょうけど。
撮影場所と教えてくれる方が良かったんだと思います。
時間がある時に説明書やら、ちゃんと読まなくては!と思いました。
自分に教えてくれた内容はどーも初心者以前のレベルの話みたいです。悲しい~
クールTさんの風景写真とか凄く綺麗で良いと思います!昔から街撮りとかしてたんですか?
通りで、上手いと思いましたよ~

> 自分はネタで勝負ですかね。
> 仮ドールライフ終わったらガツガツ行きたいことです。

自分もネタ勝負なんですけど…
まぁ自分のネタって、あんまり面白くないんで勝負にならないんですけど。
早く、仮住まいが終了すると良いですね!
娘さんも待ってますよぉ~
  1. 2014/10/19(日) 16:57:47 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #4R6hKZv.
  4. [ 編集 ]

nabetomo さんへ

> 昨日はお疲れ様でした(^^)

こんにちは~
こちらこそ!昨日はありがとうございました!


> 仕事速いですね~♪

すみません。貼っただけなんですけどね。
一緒のメンバーに見られると恥ずかしいですね。
同じ様な写真を撮ってますから、自分のショボイのがバレバレにぃ~
終電の新幹線でお帰りになった様ですが、無事帰られたようでなによりです。
今度は飲み誘って下さいね。飲み放題なら喜んでぇ~

> 私なんか撮ってきた写真のチェックすらしてません(ーー;)

夕方からの写真は全てピンボケでダメでした。ので枚数もその分少なめでした…
使えそうなヤツを全のっけです!

> またご一緒しましょうね(^^)

こちらこそ!また宜しくお願いします m(_ _)m
  1. 2014/10/19(日) 17:07:17 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #4R6hKZv.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ゆー爺さん、凄い! イイ!! 良いじゃないですか~!!!( ´∀`)
初めてのスタジオ撮影とは思えないですよ。

私が特に良いと感じたのが、9カット目のひまわりちゃんが、とても可愛くてイイですね~。(*´`)
もふもふ着ぐるみ・ひまわりちゃん's、やべぇ・・・カワイイ。(;^_^A
もみじちゃんは今回、せくしー路線ですねぇ。(゚д゚)
14カット目の落ち着いた感じのもみじちゃんイイなぁ。( ´∀`)
16カット目も可愛くてイイですねぇ。

写真は撮らないと覚えませんよぉ~。
本で読んだり、教えて貰ったら、実際に自身がやってみる事が大事だと思います。
最初の頃は、頭だけで理解したらダメです。 理解している様で、実際には理解してなかったりしますからね。
“目からウロコ”な事もあるかもしれませんが、いろんな経験(失敗も含め)をしながら写真を撮る事が上達する近道ですよ。
( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ
  1. 2014/10/19(日) 18:38:32 |
  2. URL |
  3. dabuwan #84EBIsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

おお~、N.ウェインさん主催のスタジオ撮影会に参加されたんですね^^
お疲れ様でした!
私も行きたかったのですが、交通費を考えると決断できませんでした><
そして、皆さんの楽しそうな写真を拝見して、行かなかったことに後悔するというw

ひまわりちゃんたち、沢山のお友達に囲まれていつもより生き生きしてますね^^
もふもふな着ぐるみもばっちり似合ってて可愛いですし(*´ω`*)
もみじちゃんもカメラ女子似合ってますよ~
カメラも望遠レンズが付いてて高そうですなw
  1. 2014/10/19(日) 19:18:42 |
  2. URL |
  3. でぃあず #-
  4. [ 編集 ]

dabuwan さんへ

> こんばんは~

こんばんは~

> ゆー爺さん、凄い! イイ!! 良いじゃないですか~!!!( ´∀`)
> 初めてのスタジオ撮影とは思えないですよ。

あれ?ホントですかぁ~?
いやぁ~照れますなぁ~ 凄い人に良い写真だなんて褒めて貰うと、調子乗っちゃうなぁ~
そうですかぁ~ でへへ
なんて、ありがとうございます!でも、凄い人に褒められちゃうと嬉しいですね。
自分、褒められて伸びるタイプです! っぷ

> 私が特に良いと感じたのが、9カット目のひまわりちゃんが、とても可愛くてイイですね~。(*´`)
> もふもふ着ぐるみ・ひまわりちゃん's、やべぇ・・・カワイイ。(;^_^A

あっ、あ!自分もです!!
この写真は携帯の待ち受けにしちゃおうか!って思った位、奇跡の1枚です。
この衣装も可愛いんですよねぇ~
もぉ~ たまらないです。いやぁ~ 撮影会に参加出来て良かったですよ!

> もみじちゃんは今回、せくしー路線ですねぇ。(゚д゚)
> 14カット目の落ち着いた感じのもみじちゃんイイなぁ。( ´∀`)
> 16カット目も可愛くてイイですねぇ。

もみじは結構、放置プレイでしたので、ポーズとか変えていただいてました。
その後、ちゃっかり撮影しちゃってました!
自分じゃ出来ない解釈?って言うか違った一面が見れて、もう大満足でした!
もみじの16カット目は自分がポージングしましたぁ~ でへへ
さかえさんへのコメ見ました!もみじも、フォトクラブの一員に入れますかね?

> 写真は撮らないと覚えませんよぉ~。
> 本で読んだり、教えて貰ったら、実際に自身がやってみる事が大事だと思います。
> 最初の頃は、頭だけで理解したらダメです。 理解している様で、実際には理解してなかったりしますからね。
> “目からウロコ”な事もあるかもしれませんが、いろんな経験(失敗も含め)をしながら写真を撮る事が上達する近道ですよ。
> ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

はい…頑張りますぅ 次のブログは見ないで下さい。m(_ _)m
もう、なめとんのかぁ~!!
ってなりますので。
昨日、皆さんと話して、そういうレベルにすら達してないみたいなんです。
取説ちゃんと見ろやぁ~って感じだったみたいです。
一応、一番初めにパラパラめくって良く分かんないから放置で、イベントとかで使い方を回りに聞く的な進化の仕方をして現在に至っておりました…
っで!今回、良い写真が撮れたのでヤル気だして撮影ブースなるモノ作ったんですが…
はい。少しずつ説明書読みます。
その後に写真を撮ったり… はい。すみません。
でも、楽しんでいきますからね!
  1. 2014/10/19(日) 20:35:21 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #4R6hKZv.
  4. [ 編集 ]

でぃあず  さんへ

> こんばんは!
>
こんばんは~

> おお~、N.ウェインさん主催のスタジオ撮影会に参加されたんですね^^
> お疲れ様でした!

ありがとうございます!
そういう、レベルの人では自分、ないんですけど、お呼ばれされちゃいました!
もう、楽しかったですよ~

> 私も行きたかったのですが、交通費を考えると決断できませんでした><
> そして、皆さんの楽しそうな写真を拝見して、行かなかったことに後悔するというw

おぉ!でぃあずさんが来てくれたら、面白写真撮ったのにぃ~
ホントは色々、面白写真撮ったんですけど、ピンボケばっかで、却下でした。
どうも、シャッタースピードとかピントの合わせ方が全くダメだったみたいなんですよ!
でも、ドルパは参加なんですもんね!楽しみですよ♪

> ひまわりちゃんたち、沢山のお友達に囲まれていつもより生き生きしてますね^^
> もふもふな着ぐるみもばっちり似合ってて可愛いですし(*´ω`*)
> もみじちゃんもカメラ女子似合ってますよ~
> カメラも望遠レンズが付いてて高そうですなw

今回、ひまわりがメチャクチャかわいいんですけどぉー!!
もう、メロメロです。   はい。親バカですね。
でも、こんなにも可愛いひまわりは未だかつて無い。っと思います。たぶん。
いやぁ~奇跡の写真でした。
でぃあずさんも、もふもふ欲しくなっちゃったりしましたか?
ドルパに持って行きますから娘さんに着せてあげて下さいね!
もみじは、色々ポーズ変えてくれたんで、新たな発見がありましたね。
カッコいいのイケるじゃん!的な。大人になっちゃうのか!?的な。
でも、いつまでも、パパ、パパ言ってって欲しいですけどね。
確かに、望遠がすんごいですねぇ~
途中途中、みなさんの娘さんがカオス化してて、撮っちゃダメなのとか撮ってたんで、アレ位の望遠が必要だったのかも知れません…
いつか、その状況がどなたかのブログに…
  1. 2014/10/19(日) 20:59:38 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #4R6hKZv.
  4. [ 編集 ]

とりあえず。
説明書読めw!ハウツー本読めw!
そして実践、トライ&エラーだwww!
ね?みんな言う事一緒でしょ?

もみじちゃん達を『どう撮ってあげたいか?その為にはどうすれば?』
ココでパパの評価がグッと上がるトコだと思うのですけどね(笑
ふっふっふ。頑張って下さいNE!

あ、渋谷で緊急ピットインしてサーセン。
下りの特急が俺を襲ったので・・・



  1. 2014/10/19(日) 23:38:04 |
  2. URL |
  3. thieri #-
  4. [ 編集 ]

thieri さんへ

こんばんは~
いつも、色々ご指導ありがとうございます。m(_ _)m

> とりあえず。
> 説明書読めw!ハウツー本読めw!
> そして実践、トライ&エラーだwww!
> ね?みんな言う事一緒でしょ?

ホントですね!
反省しても改善しないのが、自分なのですが…
ヨッシャァ~とりあえず、説明書から。ぶ、分厚い…
辞書みたいなんですけど。

> もみじちゃん達を『どう撮ってあげたいか?その為にはどうすれば?』
> ココでパパの評価がグッと上がるトコだと思うのですけどね(笑
> ふっふっふ。頑張って下さいNE!

スタジオの写真は綺麗に撮れました!
こんな写真を常に撮影する事が出来たら…もみじも嬉しいんだろうなぁ~
ヨォ~ッシャ! ぶ、分厚い…
分からない事は、その都度、説明書を読むとして…ハウツー本から…分厚い…
先は長そうですぅ~(ノД`)・゜

> あ、渋谷で緊急ピットインしてサーセン。
> 下りの特急が俺を襲ったので・・・

間に合いましたか!?
紙が有料だとガッカリしますよね?
帰りがけ、自分も百均にピットインして補給を試みたんですが、先日まであった、白パネルがな~い!!
残念な撮影ブースとなってしまいました…
次回、再販された時は買占めてやりたいと思います!
  1. 2014/10/21(火) 23:09:33 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #4R6hKZv.
  4. [ 編集 ]

撮影会、楽しそう〜♪
いいですね♪着ぐるみツインズw
錆にはご注意をですです〜
私も、カメラは、適当のままきてます……(;^_^A
額縁、5人並び、もみじちゃんのカメラ撮影が、いいかな?
  1. 2014/10/22(水) 14:02:30 |
  2. URL |
  3. さのじ #-
  4. [ 編集 ]

さのじ さんへ

こんばんは~

> 撮影会、楽しそう〜♪
> いいですね♪着ぐるみツインズw

このスタジオで、このきぐるみは、最高に可愛かったですよぉ~
そして、奇跡の写真の数々。
今日、きぐるみのハンドパーツ作ってあげたいなぁ~って思って百均のネックウォーマーがソレっぽい生地でしたので買って来ました。
さて、縫い物初心者が作れるんでしょうか?
そして、そんな暇があるんでしょうか?

> 錆にはご注意をですです〜

あ!そうですね!まぁ~錆びが付いたら、リムーブしちゃいますよぉ~

> 私も、カメラは、適当のままきてます……(;^_^A
> 額縁、5人並び、もみじちゃんのカメラ撮影が、いいかな?

おぉ!ありがとうございます!
自分も写真が、ってより、カメラの使い方を知らなかったんですよ~
ピントの合わせ方すら知らなかったんです。
今回、同じカメラを使ってた方から色々教えて頂いて、折角なら、家でも綺麗に撮れたら良いよね!
って勉強してる次第です。
  1. 2014/10/22(水) 19:57:23 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #4R6hKZv.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuji423.blog.fc2.com/tb.php/107-aab7d94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆー爺

Author:ゆー爺
人形趣味を始めたけど、分からない事だらけで迷走してるブログです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あくせすかうんたー

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

