ゆーじ の せかんどすてーじ

ドールもカスタムもカメラもパソコンも初級者が迷走するブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撮影ブース?を作ってみた

昨日、スタジオ撮影会の二次会で、我が家に足りないのは撮影ブースって事になりました。

ホントに足りないのは、カメラの取り扱い説明書読む事なんですけど…

で、話の中で、照明の話になりまして…





「机とか使って、照明を設置するのよ!」

「すみません。机、持ってないですぅ」

「えぇ!?じゃ、椅子でもいいからさぁ~」

「椅子も持ってないですぅ~」




え~ 時々、我が家を晒してますが、今一度。








002 (300x199)
こちら側、TVが、ございまして。









001 (300x199)
反対側は生活空間のドール部屋となっております。




ねっ! 机も椅子も無いでしょ?




っで、撮影ブース作製に早速、帰り道に百均で購入して来ましたよ!!









白のデッカイパネルがですねぇ~大人気でして、ラス1でした。
003 (640x424)
青いヤツはお風呂掻き混ぜるヤツです。 あと三脚!

540円でした。買い物上手でしょ?










004 (640x424)
ちょい前にアマゾンで購入したLEDライト。





で、コレらと、以前 押し入れ撮影ブースを作った時の照明を使って出来ました!





006 (640x424)
コレがソノ写真。どうです?変わりましたか?









我が家は変わり果てました…
010 (640x424)

だせぇ~

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村
1日2回も更新してしまったぁ~明日にしとけば良かったです。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/19(日) 17:57:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<ついに来たぜ!我が家にも | ホーム | スタジオ撮影会に参加してみました>>

コメント

こんばんは~

おおっ!撮影ブース製作ですか!
私も3年前にでかいパネルを切って、撮影ブース作りましたよ^^
その撮影ブースが今でも健在ではありますがw

しかしTVが凄く大きいですね!
それにお部屋が凄く片付けられてることに感心しました(*´∀`*)
私の部屋なんかいろんな物が散乱してるので、こんなに広々としたスペースがありません;;
買ったパネルはまだ開封してないようですが、これからどういう形になっていくのでしょうか。

  1. 2014/10/19(日) 19:24:23 |
  2. URL |
  3. でぃあず #-
  4. [ 編集 ]

でぃあず  さんへ

> こんばんは~

こんばんは~

> おおっ!撮影ブース製作ですか!
> 私も3年前にでかいパネルを切って、撮影ブース作りましたよ^^
> その撮影ブースが今でも健在ではありますがw

はい。存じてます。
最近、少しずつ、でぃあずさんの過去ログを拝見させて頂いてます。
もう少しで、京子ちゃんのお迎え話にいきます。
そして、この撮影ブース、ナメててすみません。
ってか、こんなのに、コメントまでして戴いて、申し訳ありません。m(_ _)m
いえね。ネタなんですよ。でぃあずさんの様に5面体にしたかったんですが…材料がですね…

> しかしTVが凄く大きいですね!
> それにお部屋が凄く片付けられてることに感心しました(*´∀`*)
> 私の部屋なんかいろんな物が散乱してるので、こんなに広々としたスペースがありません;;
> 買ったパネルはまだ開封してないようですが、これからどういう形になっていくのでしょうか。

このTV、超昔に買ったんでデジタル規格すら無かったんでアナログ端子しかない!
っていう、トンデモTVなんですよねぇ~
高かったんで、壊れるまで次に行けない…
だから、ウチではアナログ映像で観てたりしますぅ~
部屋はいつも片付けてますね。ウチの子に埃が付いちゃうんでマメに掃除機かけてます。
この趣味するまで寝るだけの部屋だったんで、こんな感じなんですよね。
でぃあずさんの部屋も、過去のブログでは新しい綺麗な感じでしたけど…
パネルは黄色なら在庫が沢山あったんですが、黄色で大丈夫ですかね?
ど~も、ブースを作っても昨日の様な写真になりそうもないんですよねぇ~
  1. 2014/10/19(日) 21:18:05 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #4R6hKZv.
  4. [ 編集 ]

シンプル

ゆー爺さんの部屋物が少なくって良いですね~ゆー爺さんの寝床と愛娘さん達のケースが黒で揃っていて格好良いですo(^-^)o

私の所は炊事・洗濯の荷物解きは済んでいますが…他は後回しです、荷物を持ち過ぎるのも考えものですね(^_^;)

撮影スペースを作る何てやる気十分ですね、ひまわりちゃんも嬉しそう~(≧∇≦)


撮影に必要な物って人それぞれですからゆー爺さんの撮影スタイルに合わせて道具は揃えていければよいですよ(^_^)v

後他の方が言われいるとは思いますが、撮影をする時はカメラの設定の灯りの種類とホワイトバランスを撮影状況に合わせて変えると良いですよ(^_^)v
  1. 2014/10/19(日) 22:24:09 |
  2. URL |
  3. 川倉 優 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
ついに撮影ブース作成ですか。
常設式にしちゃいます?
ベッドとかクローゼットとか作って部屋っぽくしちゃいましょう!
きっとひまわりちゃんも喜びますよ~
  1. 2014/10/19(日) 23:26:54 |
  2. URL |
  3. メキタン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー
ゆー爺さんのお部屋は白壁ですからそちらがそのまま背景として使えるのがいいですね♪
サイズの大きい子でもウチみたいに頭がはみ出したりすることもなさそうで羨ましい限りです(笑)

最後の一枚、ひまわりちゃんのはしゃぎっぷりがこちらにも伝わってくるようです!
私自身も実感しましたがライティングを少し弄るだけでも結構な違いになりますよねぇ。

しかしあれだけのものが540円で揃うとは100均恐るべし…!
  1. 2014/10/20(月) 12:39:53 |
  2. URL |
  3. Liquorhouse #pt67g6gE
  4. [ 編集 ]

ゆー爺さん、こんばんは。

部屋、綺麗ですねぇ~
わざわざ撮影スペース作らなくても、十分な気がします。

照明が悩みどころで、我が家はデスクスタンドを手持ちで撮影しております。(笑
LED照明も欲しいのですが、なぜかお手頃価格の丸型LED照明が無くて・・・

1つ前の記事、ひまわりちゃんず&もみじちゃん が大変めんこかったぁ~
両脇にひまわりちゃんを抱えて持ち帰って、もふもふしたくなりましたよ。
何て手のかかりそうな2人・・・'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 
  1. 2014/10/20(月) 20:35:13 |
  2. URL |
  3. おかめこおろぎ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
ごめんなさい、見ちゃいました。(笑

撮影ブースまで作っちゃったんですね。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
ブースがあると、撮影も楽になりますね。
ひまわりちゃんもノリノリですねぇ。( ´∀`)
ライティングはドンドン撮影をして、不満な所を直していけば良いと思います。

ライティングの上達のコツは、光の観察にあります。
普段過ごしている時や、スタジオ(部屋撮り)撮影している方の写真を観てキレイだなと思ったら、どんな光なのかを観察して考えてみて、出来ればやってみたら良いと思います。 トライ&エラーを繰り返しましょう。
ヒントとしては、光の質(直に当たっているかとか、バウンス光なのかとか、透過光なのか等)を探ると良いですよ。(^-^)/
  1. 2014/10/20(月) 20:52:17 |
  2. URL |
  3. dabuwan #84EBIsVA
  4. [ 編集 ]

自作スタジオですね♪

こんにちは~

相変わらずゆー爺さんのお部屋って綺麗だなぁ~
フローリングが輝いて見えるし(…って見るのはそこかよ!!)

自作の撮影スペースを作られたんですね(^^)
100均のものも工夫とアイデア次第では色々と使えますからね~
今回はゆー爺さんのアイデアの勝利じゃないでしょうか(^^)b
ひまわりちゃんもきっと満足していますよ…
…ってやっぱりいつものひまわりちゃんかな!?(^^;)
  1. 2014/10/21(火) 09:57:44 |
  2. URL |
  3. shibu #YnKltkm.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/21(火) 16:10:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

川倉 優 さんへ

こんばんは~

> ゆー爺さんの部屋物が少なくって良いですね~ゆー爺さんの寝床と愛娘さん達のケースが黒で揃っていて格好良いですo(^-^)o

何回か、引越ししてると使わないのは捨てちゃえ!ってなって
出掛けないから、私服はシーズン2日分あれば十分!ってな感じで、自分の物ってホント無かったんですが、
この趣味で押し入れが満タンですぅ~
黒色、好きなんですよねぇ~ 私服も黒率高いです。

> 私の所は炊事・洗濯の荷物解きは済んでいますが…他は後回しです、荷物を持ち過ぎるのも考えものですね(^_^;)

早く、家具が届くと良いですね!
娘さんも待ってますよ!
荷物は昔は少なかったんで、半年に1回、使って無い物は捨てる。高価な物も2年使って無かったら迷わず捨てる!ってのを、やってましたから買うのも衝動買いってしなかったんですよね。
この趣味を始めてから、とりあえず買っておかないと無くなっちゃう!ってのが染み付いてきてます。
来年の今頃は、「去年の部屋はこうだったのに、どうした?」って記事書いてるかも知れません。

> 撮影スペースを作る何てやる気十分ですね、ひまわりちゃんも嬉しそう~(≧∇≦)
> 撮影に必要な物って人それぞれですからゆー爺さんの撮影スタイルに合わせて道具は揃えていければよいですよ(^_^)v
> 後他の方が言われいるとは思いますが、撮影をする時はカメラの設定の灯りの種類とホワイトバランスを撮影状況に合わせて変えると良いですよ(^_^)v

スペースを作ってみたものの、ん~いつも通りの写真なんですよね。
ピンボケしない技術を教えて戴いたんで、いつもより拡大してみるとカリっとはする様になりましたが…
ダサくないですか?なんか常設しちゃうと、一気に萎えます。
毎回、片付ける事になりそうです。
この記事の後、アマゾンでライトを追加を追加発注して届きました。でも、ランプをケチって暗い…
ホワイトバランスですね!やってみます!
あっ!ミクさんも今日届きましたよ!
  1. 2014/10/21(火) 21:59:51 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #4R6hKZv.
  4. [ 編集 ]

メキタン さんへ

> こんばんは~

こんばんは~

> ついに撮影ブース作成ですか。
> 常設式にしちゃいます?

はい!あの明るいスタジオで撮った写真が凄く良かったんで、ウチの暗い部屋もなんとかしちゃおう!
ってなったんですが…ダサくないですか?
こいつは、常設は、チト厳しいですよ~
あと、5面体で囲ってみたいですね。メキタンさんの自宅撮影の感じも教えて欲しいなぁ~

> ベッドとかクローゼットとか作って部屋っぽくしちゃいましょう!
> きっとひまわりちゃんも喜びますよ~

1/4ドールハウスは流石に厳しいですよぉ~
撮影ブースとかの比じゃないですよぉ~
お家出来たら楽しいんでしょうけどね。
娘に内緒で部屋を漁るお父さんとか…そして、めっちゃ怒られるお父さん…
まぁ~この部屋で自分と一緒に暮らしてるってのも良いもんなのですよ~
  1. 2014/10/21(火) 22:37:24 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #4R6hKZv.
  4. [ 編集 ]

Liquorhouse さんへ

> こんにちはー

こんばんは~

> ゆー爺さんのお部屋は白壁ですからそちらがそのまま背景として使えるのがいいですね♪
> サイズの大きい子でもウチみたいに頭がはみ出したりすることもなさそうで羨ましい限りです(笑)

この壁、白なんですけど、あんまり光が回らない?みたいなんですよね。
陰とか出ちゃうのも、皆さんは、後ろから光りを当てたりしてるんでしょうかね?
なんせ、カメラの事も全然分からないもんですから…
Liquorhouseさんの撮影ブース、ちょっと小さかったですね。ぷっ!
でも、写真が凄い綺麗ですよね?
伝授して戴きたいですよぉ~

> 最後の一枚、ひまわりちゃんのはしゃぎっぷりがこちらにも伝わってくるようです!
> 私自身も実感しましたがライティングを少し弄るだけでも結構な違いになりますよねぇ。
>
> しかしあれだけのものが540円で揃うとは100均恐るべし…!

ライティングも全く分からないんですよね。今まで、フラッシュ撮影でやってたんで。
違いも分からない… でもピントが合う様になったのは格段の進歩をとげた感じです!
実際、ブース作って、撮影しても、ピント以外で変化が感じられないのは、色々間違ってるからなんでしょうね。
百均で結構揃ったのは、ありがたいですよね!
ライトなんかも売ってたんで10個くらい付けたら、イケルんじゃね?とか思いましたが…
たぶん、ダメなんでしょうから、止めときました。
しっかし、カッコ悪いですよね?風呂の混ぜるヤツが三脚買わずに済んだのと、足元がコンパクトなのは良いんですが…全くもってイケてないです!
  1. 2014/10/21(火) 23:26:41 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #4R6hKZv.
  4. [ 編集 ]

おかめこおろぎ さんへ

> ゆー爺さん、こんばんは。

おかめこおろぎさん、こんばんは~

> 部屋、綺麗ですねぇ~
> わざわざ撮影スペース作らなくても、十分な気がします。

あれ?撮影ブースって部屋の色々を見せない為の物だったんですか!?
部屋を時々晒してる自分の部屋ならブースって要らなかったですかね?
でも、部屋が暗いんですよぉ~ 安いシーリングライトを買ったのが、そもそもの間違いでした。
ライトを幾つも買うより、シーリングライトを明るいヤツに買い替えたほうが良かったのか…

> 照明が悩みどころで、我が家はデスクスタンドを手持ちで撮影しております。(笑
> LED照明も欲しいのですが、なぜかお手頃価格の丸型LED照明が無くて・・・

おかめこおろぎさんの写真、綺麗ですよね!デスクスタンドを手持ちだけで、あんな写真撮れるんですか!?
自分が買った様な、写真にあるLED照明じゃダメでしょうか?
中華製ですが、アマゾンで3千円以下ですよ!三脚の取り付け穴ありますし!
あっ!丸型に拘るのは、アイに写るからでしょうか?
百均とかにあるLED懐中電灯じゃ~…ダメなんですよね…

> 1つ前の記事、ひまわりちゃんず&もみじちゃん が大変めんこかったぁ~
> 両脇にひまわりちゃんを抱えて持ち帰って、もふもふしたくなりましたよ。
> 何て手のかかりそうな2人・・・'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 

おぉ~見て戴けましたましたか!ありがとうございます。
もう、奇跡の写真となっております。もう1度あんな写真が撮れるのか?って言うと…無理でしょうね。
偶然が重なって出来た、奇跡の写真なんですよ~
昼過ぎからは、いつも通りの写真になったので全没にしたんですけどね。
持って帰っちゃダメですよぉ~ 似た様なのなら作れますけど。
スタジオでも2人はハシャギまくってました!
  1. 2014/10/22(水) 00:04:30 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #4R6hKZv.
  4. [ 編集 ]

dabuwan さんへ

> こんばんは~
> ごめんなさい、見ちゃいました。(笑

こんばんは~
わぁ~ 見ちゃダメだって言ったのにぃ~

> 撮影ブースまで作っちゃったんですね。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
> ブースがあると、撮影も楽になりますね。
> ひまわりちゃんもノリノリですねぇ。( ´∀`)
> ライティングはドンドン撮影をして、不満な所を直していけば良いと思います。

すみません。これが自分の全開でした。
思ったより明るくなかったので、ライトを追加したんですが、電球代をケチって効果でず…でした。
再度、明るい電球を買おうかと思ってます。
まだ、囲った様なブースで作ってないので、光量を増やしてどんな感じになるのか…試してみたいですね。
次の記事もライト使うの忘れましたぁ~ ダメだコリャ

> ライティングの上達のコツは、光の観察にあります。
> 普段過ごしている時や、スタジオ(部屋撮り)撮影している方の写真を観てキレイだなと思ったら、どんな光なのかを観察して考えてみて、出来ればやってみたら良いと思います。 トライ&エラーを繰り返しましょう。
> ヒントとしては、光の質(直に当たっているかとか、バウンス光なのかとか、透過光なのか等)を探ると良いですよ。(^-^)/

おぉ~!! 一気に難しい話になりましたね。
斜め上両方から当てれば良いってもんじゃ無かったんですね!
そもそもの部屋の明りも明るいのにした方か良いのでしょうか?
ブースで囲っちゃうと色々反射して全体が明るくなるから良いとかなのでしょうか?ん~難しいです。
ネタのみの時は、こんな事考えた事無かったですからねぇ~
奥が深いです。ん~マンダム。って感じでしょうかね?
  1. 2014/10/22(水) 00:21:55 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #4R6hKZv.
  4. [ 編集 ]

shibu さんへ

> こんにちは~

こんばんは~

> 相変わらずゆー爺さんのお部屋って綺麗だなぁ~
> フローリングが輝いて見えるし(…って見るのはそこかよ!!)

輝いてるのは、反射とかですよぉ~
物がないだけですって!あんまり家に居ないですし、趣味もこれとアニメ観るだけなので必要な物って無いんですよね。

> 自作の撮影スペースを作られたんですね(^^)
> 100均のものも工夫とアイデア次第では色々と使えますからね~
> 今回はゆー爺さんのアイデアの勝利じゃないでしょうか(^^)b
> ひまわりちゃんもきっと満足していますよ…
> …ってやっぱりいつものひまわりちゃんかな!?(^^;)

この照明スタンドはナイスだと思ったんですよ!
三脚とかでライトを固定しようと思ってたんで、三脚代が浮いたのとスタンドの足元が広いのがナイス!だと…
しかし、如何せんダサいですよねぇ~
あと、百均にあったのが、ピンク色でしたから~
あっ!白色とかなら、売ってそうですし、青色より、イケそうですね!
また、探してみます。
ひまわりもライトで照らされて大満足かと思いきや、いつも通りでしたね!
  1. 2014/10/22(水) 00:31:53 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #4R6hKZv.
  4. [ 編集 ]

ゆー爺さん、後ろの影が気になるのではないですか?
後ろの影が画角内に入らない位置までモデルさんを前に出してあげればいいですよ。
そうすると後ろが暗くなるので、バック用ライトが必要になりますねぇ。
また、部屋のライトが明るい方が、撮影の補助にはなりますよぉ。

それから、目立つ目立たないはありますが、ライトの数だけ影はあります。
覚えておきましょう。
  1. 2014/10/22(水) 13:47:54 |
  2. URL |
  3. dabuwan #84EBIsVA
  4. [ 編集 ]

部屋に、生活臭が、感じない…綺麗ですね〜
物が、あまりないのかな?
LEDは、電池式電池式?で、どのくらい明るいのでしょう?
  1. 2014/10/22(水) 13:57:01 |
  2. URL |
  3. さのじ #-
  4. [ 編集 ]

dabuwan さんへ

こんばんは~
わぁ~すみません!m(・ω・m)
こんなしょ~もないブログに2回もコメント戴けるとは!
ありがとうございます!

> ゆー爺さん、後ろの影が気になるのではないですか?

そ~なんですよ! なんか、色々違うんじゃないかとは思っているんですが…
何が?ってなると…サッパリです。

> 後ろの影が画角内に入らない位置までモデルさんを前に出してあげればいいですよ。

ウチの子、足がガクガクの子が居まして、もたれさせて安定させちゃったりしてるんですよね。
スタンド使うと、パンツスタイルなので見えちゃいますし…

> そうすると後ろが暗くなるので、バック用ライトが必要になりますねぇ。
> また、部屋のライトが明るい方が、撮影の補助にはなりますよぉ。

現在、ライトが5個あります。2個は後ろの陰を消す専用にしたら大丈夫ですかね?
次回、やってみます。
今日はこのコメントを読む前に撮影をしてしまったんですが、ライト前方方向から5灯照らしたんですが…明る過ぎました…

> それから、目立つ目立たないはありますが、ライトの数だけ影はあります。
> 覚えておきましょう。

ん~ 難しいです。
親身に相談にのって頂いて、ありがとうございます!
また、気になった事がありましたら、ご指導して頂けると嬉しいです!
  1. 2014/10/22(水) 19:30:44 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #4R6hKZv.
  4. [ 編集 ]

さのじ さんへ

こんばんは~

> 部屋に、生活臭が、感じない…綺麗ですね〜
> 物が、あまりないのかな?

え、え~この趣味するまで、仕事から帰ってアニメ観て寝るだけの生活だったので…
仕事の拘束時間がハンパないんで、物を置くと掃除が大変なんですよね。
引越しもそれなりにしてますので、最低限の持ち物で十分だったりしてましたぁ~
今までは…今は娘達の色々で押し入れがハチキレそうですよぉ~

> LEDは、電池式電池式?で、どのくらい明るいのでしょう?

アマゾンで、2800円位だった様な…
NEEWER ハイパワー 160 LED ビデオライト シューアダプタ&andPanasonicリチウムイオン電池アダプタ付
明るさは100W電球より明るいと思います。
明るさ調整がダイヤルで簡単に出来ます。
電池は単三電池6本か、
SONY NP-FM500H/5 NP-FM500H NP-FM55H 互換 バッテリー の 2個セット
を使ってます。充電式なのでお得かな?っと思います。
あ、爪が合わないんで2箇所削る必要性がありますが、カッターでチョイチョイです。
  1. 2014/10/22(水) 19:47:04 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #4R6hKZv.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuji423.blog.fc2.com/tb.php/108-ff5b8368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆー爺

Author:ゆー爺
人形趣味を始めたけど、分からない事だらけで迷走してるブログです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あくせすかうんたー

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

