ゆーじ の せかんどすてーじ

ドールもカスタムもカメラもパソコンも初級者が迷走するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

01ヘッドを削ってみました

昨日イドルだと本気で月初め迄、勘違いしてました。

いや、仕事が休みじゃなかったんですけどね。

そろそろ、新しい子をメンバーに入れようと思いましたので

01ヘッドを削ってみましたぁ~




ヘッドしか出ませんよ!




左がノーマル。   右が削ったヤツです。
003 (640x364)
気泡が出ませんでしたよ!!








目を大きくして、鼻は小さくして輪郭も丸くしました。
012 (640x424)
01ヘッドのクチが右に下がってるのが1番厄介なんですが直しました。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

01って元々が色々歪んでて厄介ですよね? 
もう1回仕上げの削りして、今度の休みにでもメイクしてみます。
  1. 2015/02/09(月) 21:07:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<DD雪ミク 先行抽選予約、ハズレ | ホーム | ひまわりの大冒険>>

コメント

今度は、どんなメイクな子かな〜♪(*^_^*)
口の歪みは、まあ、わざとな気もしますけどね〜
左右非対称というのはすべてのヘッドには、決まりごと?わざとって聞いたこともありますけど、真相は、最初の製作者にしかわからないですね〜
がんばってです〜
  1. 2015/02/09(月) 22:58:25 |
  2. URL |
  3. さのじ #-
  4. [ 編集 ]

さのじ さんへ

こんばんは~
こんな、やっつけ更新にコメントありがとうございますぅ~

> 今度は、どんなメイクな子かな〜♪(*^_^*)
> 口の歪みは、まあ、わざとな気もしますけどね〜
> 左右非対称というのはすべてのヘッドには、決まりごと?わざとって聞いたこともありますけど、真相は、最初の製作者にしかわからないですね〜
> がんばってです〜

わ、わざとぉ~~~!?
え~~でも、クチ歪み過ぎじゃありませんか!?
いかりやちょうすけ みたいになってますけどぉ!
メイク頑張ります! 同日にしちゃうと、いつも残念なメイクになってしまうので、休みの日にしますね。
01なので楽しそうな子にしたいですねぇ~
いや、どんな子になるのか考えてないんですけど。
誰かに似せて!とか、やってみたいんですが、アイとかウィッグが難点でして…
まぁ~自分がメイクすると、どれも同じ感じになちゃうんですけどね。
今回から水彩色鉛筆を初挑戦してみます!
自然な細線になるのか!? お楽しみに!
  1. 2015/02/09(月) 23:13:54 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #-
  4. [ 編集 ]

いよっ!待ってました01マイスター!
どんな子になるのか楽しみです(^-^)
  1. 2015/02/10(火) 00:46:49 |
  2. URL |
  3. さかえ21 #-
  4. [ 編集 ]

全体的に雰囲気が柔らかく元気になりますね
この段階でゆーじさんが作った物って印象が出ていて面白いです
  1. 2015/02/10(火) 00:58:41 |
  2. URL |
  3. ぱんぺろ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

アイホールと口元削られるだけでかなり雰囲気変わってきますね。
デフォですと口が右上がりでスネた印象にも感じられますが
ゆーじさんカスタムですとニッコリ温和なイメージに♪

こういった削る作業にはリューターを使われていたりするのでしょうか。
ヘッドカスタムにはいろいろ準備が要りそうですね…Σ
  1. 2015/02/10(火) 10:28:59 |
  2. URL |
  3. Liquorhouse #pt67g6gE
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです

くろねこです〜

ヘッドを削るのは難しそうー
それでも
いつかは自分でカスタムしたいので勉強させていただきますー


どんな子になるか楽しみにしてますよー!
  1. 2015/02/11(水) 10:39:25 |
  2. URL |
  3. くろねこ #-
  4. [ 編集 ]

さかえ21 さんへ

こんばんは~

> いよっ!待ってました01マイスター!
> どんな子になるのか楽しみです(^-^)

その、職人!って呼び名は止めて下さいよぉ~~
恥ずかしいじゃないですかぁ~ 01愛好家でお願しますぅ
さぁ!どんな子になるんでしょう?
こんな子にしたいと思って出来るスキルがないので、運しだいです!
先程、唇をちょっとイジったら傷ついたぁ~ ぐは!
  1. 2015/02/11(水) 17:54:49 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #-
  4. [ 編集 ]

ぱんぺろ さんへ

こんばんは~

> 全体的に雰囲気が柔らかく元気になりますね
> この段階でゆーじさんが作った物って印象が出ていて面白いです

おぉ! そう見えますか!?
ウチの01っ子は元気な子のがネタに使えて面白いんですよねぇ~
自分で手掛けると、なんか愛着湧きますよね!
苦労した子ほど可愛い?
ぱんぺろさんも作る派だから分かりますよね!?
  1. 2015/02/11(水) 18:00:45 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #-
  4. [ 編集 ]

Liquorhouse さんへ

> こんにちは~

こんばんは~

> アイホールと口元削られるだけでかなり雰囲気変わってきますね。
> デフォですと口が右上がりでスネた印象にも感じられますが
> ゆーじさんカスタムですとニッコリ温和なイメージに♪

そうなんですよぉ~
01ヘッドの完成度が低く過ぎて何かしらん皆さんイジってますよねぇ~
そこがオリジナル感が出て人気の秘訣なのか!?
よく解りませんが、幼い顔には01がベースとして近いんで自分はコレなんですよねぇ~
06ヘッドとかなら全く削らないと思いますぅ
ニッコリに削りましたが、はたしてどーなる事やら。

> こういった削る作業にはリューターを使われていたりするのでしょうか。
> ヘッドカスタムにはいろいろ準備が要りそうですね…Σ

自分は物凄くメンドクサーなので、でっかいリューターの刃でズバババって一気にいっちゃいます!
なんとなく全体の形になったら200番の耐水ペーパーでこれまたジャリジャリいっちゃいます!
その後、細かいトコロをデザインナイフで整えたり細いリューターの刃で整えて600番1000番の耐水ペーパで整えます。
もう、物凄く邪道です!!
皆さんはデザインナイフで愛情持って少しづつ削るみたいです。
自分も初めてやった時はそうしたんですけど…
メンドクサ~
ただ、ヤスリがけの時はTV観ながらやってます。何故か、めっちゃ癒されますぅ~
01ヘッドじゃなかったら削り作業は必要ないと思うんでチャレンジです!
  1. 2015/02/11(水) 18:25:56 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #-
  4. [ 編集 ]

くろねこ さんへ

> くろねこです〜

こんばんは~ くろねこさん!
お久し振りですぅ~

> ヘッドを削るのは難しそうー
> それでも
> いつかは自分でカスタムしたいので勉強させていただきますー
>
>
> どんな子になるか楽しみにしてますよー!

わ、わっ!! 自分、初級者(幾つかカスタムしたんで初心者って言わなくても良いですよね!?)なので、
可愛いカスタムされてる親切な方のを参考にされた方が絶対いいですよぉ~~
自分の削りのやり方って独特過ぎ?っぽいですし、メイクもヤフオクとかの人気の方とは全く似つかない
ヘンテコメイクですし~~
ただ、自分だけのウチの子!!ってのは良いですよぉ~
ヘッドは01じゃなかったら削らなくても良いと思います。
最近のヘッドは出来が非常に良いのでそのまま使った方が良いと思います!

どんな子が出来るのか? 休みに作業しますが、休みまでまだ先ですので期待せず、もう少しお待ち下さい。
残念な結果かも!?
  1. 2015/02/11(水) 18:40:35 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはっ(*^^*)

おおお、なにやらゆー爺さんのお家に新たなかわいいお嬢様誕生の予感が…!!

削りやメイクカスタムができるオーナーさんって、本当に尊敬してしまいます~…すごいです!!
お披露目楽しみにしてますねっ♪
  1. 2015/02/12(木) 01:23:44 |
  2. URL |
  3. ぽわのあ #-
  4. [ 編集 ]

メイクが楽しみ

ゆーじさん、こんにちは。

ヘッドの製作記事、楽しく拝見しています。
サイトには登場していないのですが、わが家にも1番ヘッドの娘がいるのですが、
削りが入るとずいぶん印象が違うのですね~。
目元がぱっちりでかわいらしいです。

表面の仕上げは耐水ペーパーなのですね。勉強になります~。

どのようなメイクになるのか、今から楽しみにしています(●*>∀<*)*⌒*♪。
  1. 2015/02/12(木) 17:00:56 |
  2. URL |
  3. Dollghtersパパ #MkgAoDiE
  4. [ 編集 ]

ぽわのあ さんへ

> こんばんはっ(*^^*)

こんにちはっ(*^^*)

> おおお、なにやらゆー爺さんのお家に新たなかわいいお嬢様誕生の予感が…!!
>
> 削りやメイクカスタムができるオーナーさんって、本当に尊敬してしまいます~…すごいです!!
> お披露目楽しみにしてますねっ♪

作りますよぉ~ 産んじゃいますよぉ~
ヘッドだけで4っつストックありますし、最後に作った子なんて殆ど削らずですからやり直しで実質5個あります!暫くは01尽くしですぅ~
自分も初めは訳分からず見よう見まねで、現在6個目のへっでを製作中です。
カスタマーさんから見たら初心者ですが、やってみると面白いですよ!
自分で手がけた子は、なんか可愛く思えちゃいますし(なにより安い。)
メイクさえキマれば、ベースってあんまり関係ないかもですが…
笑っちゃうメイクになりそうですが、見てやって下さいね!!
どんな子にするかいまだに感がえて無いですけど…
  1. 2015/02/13(金) 14:31:37 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #-
  4. [ 編集 ]

Dollghtersパパ さんへ

> ゆーじさん、こんにちは。

Dollghtersパパさん、こんにちは。

> ヘッドの製作記事、楽しく拝見しています。
> サイトには登場していないのですが、わが家にも1番ヘッドの娘がいるのですが、
> 削りが入るとずいぶん印象が違うのですね~。
> 目元がぱっちりでかわいらしいです。

え~~~ 01っ子、パパさん家にいらっしゃるんですかぁ!?
どの子ぉ~?
お披露目しないんですか!? 
削るとベースから比べてだいぶ印象って違いますよね?
それを、メイクに活かせないのが、ゆーじ なのですぅ
いえね、いつもメイクしてお披露目するんですけど、すぐ適当な感じになちゃうんで、
ヘッドから見せて自分自身が妥協するのを少なくしようかと…
適当さは変わらないんですけどね。 ん~頑張ります!

> 表面の仕上げは耐水ペーパーなのですね。勉強になります~。
>
> どのようなメイクになるのか、今から楽しみにしています(●*>∀<*)*⌒*♪。

皆さんはズボンジヤスリ?とか使ってるみたいなのですが、お値段が高いんですよぉ~
10倍は値段が違いますね!! 量も入れたら100倍違いますよぉ!
耐水ペーパーはですねぇ~ 普通の紙やすりより耐久性が超高い割りにお値段がそこまでの違いが無いのです!
使い込んでる内に粒子の粗いのが取れて番数がドンドン下がるのでお得なのですぅ~
という事で…
自分のは参考にしないで下さい!!

どんな子になるのかは自分も楽しみです。想像も出来ない… ぶっつけ本番ってヤツですね!
  1. 2015/02/13(金) 15:06:06 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuji423.blog.fc2.com/tb.php/144-f1642e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆー爺

Author:ゆー爺
人形趣味を始めたけど、分からない事だらけで迷走してるブログです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あくせすかうんたー

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

