ゆーじ の せかんどすてーじ

ドールもカスタムもカメラもパソコンも初級者が迷走するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分は、こんなん使ってます。

そろそろ、メイクの練習しようかと思いまして。

ヘッド削りや、メイクに、他の人は使って無いんだろうなぁ~ってのを、ピックアップしてみました。

なんせ、自己流なので横着というか、楽したいんですよぉ~  誰かぁ~メイク教えてぇ~


まずは、ルーターのビット


あ、ルーターって こんなん
004 (640x321)
ビットを先に取り付けて高速で回転させて、削ったり切ったりするヤツです。 (知ってますね!)






通常は皆さん、こんなビットを使ってますよね?
005 (640x269)
先が直径2㎜位? ヤスリになってて削ります。






自分が使ってるのがコレ (下段)
002 (640x322)
極太です。 細いビットやナイフでは、綺麗なカーブを作れず、ガタガタになるんでコレ使ってます。

チカラ加減を間違えると暴れて他の所を傷付けたりしちゃうんですけどね。 一気に削れます!






彫刻刀  これで削ってんの!? って思いましたか?
012 (640x381)
01ヘッドって、クチが歪んでるんで彫刻刀の刃先を ターボライターで熱して、ヘッドを溶かして修正します。

でも最近、思うんですよ。 ひまわり1号のように、一から作り直した方が早いんじゃないかと…






他にはコレ! 
010 (640x480)
筆を洗ってトリートメントしてくれる、筆の耐久性が上がるらしい…  その名も「ブラシエイド」








買ったけど使えなかった道具





007 (640x320)
使いやすさって、好みですもんねぇ~  これらの筆は自分には合わなかったですねぇ~






アイサイザアー
003 (640x320)
ルーターに取り付けて一気に! とか思ったんですけど、ルーターのトルクが無くて削れない…

電動ドリルが欲しいですぅ~






アイサイザアーって、アイの接地面を平らにして、目の収まりを良くするヤスリです。
006 (640x240)
なので、ボークスの使ってます。 コレを電動ドリルとかに取り付けてる方は結構いますね!








ウチの子の写真が一枚も無いのもアレなんで
013 (800x600)
真と、つつじ


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村


誰の得にもならない企画。 次回はメイクするかも…  しないかも…

  1. 2015/09/20(日) 20:38:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<お久しぶりになります。 | ホーム | キャンプの話と、バイク写真の答えと、ボークスニュース>>

コメント

おはようございます!

ゆー爺さんとこの娘さんみんなかわいいし、
すごくメイクも整ってるから凄いと思います!
ゆー爺さんのメイク技術の賜物ですね!

自分なんか『いつかは…!』って思うだけでやろうともしませんからw

道具もいろいろあるんですね!
ますます大変そうです…!

よく聞きますが、
1番ちゃんのお口はホントにくせ者らしいですね!
ゆー爺さんの造形・メイク技術のブログ記事更新、
自分はすごく好きです!

楽しみにしておきますね!!
  1. 2015/09/21(月) 04:18:47 |
  2. URL |
  3. 恋華と篝のぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

彫刻刀!なるほど、その手があったか~!目からウロコなアイテムですね(^-^)
今度買ってこようと思います。
僕は削りにはPARABOXで売っている、色々な形をしたデザインナイフを使っていますよ。
逆反りの刃のやつがお気に入りです。
  1. 2015/09/21(月) 09:16:19 |
  2. URL |
  3. さかえ21 #-
  4. [ 編集 ]

ゆーじさん、こんにちは。

道具の紹介記事、ということは01マイスター始動のフラグと見た~っ(*≧ω≦*)ノシ
アイが変わって、つつじちゃん一層可愛さUPですね。
まことちゃんも素敵です~。宝塚似合いそう(*'ω'*)。

次回メイク、是非やってください!楽しみにまってます~。
  1. 2015/09/21(月) 12:52:40 |
  2. URL |
  3. Dollghtersパパ #MkgAoDiE
  4. [ 編集 ]

こんにちは
カスタム道具公開というのは参考になります。
私は削りメイクをまだしたことがないですが色々それ専用に道具があるのですね。
リューターやアイサイザーはあると色々便利そうだなぁと思ったりします。

そろそろまたメイクされるのですね。本当にメイクの腕の素晴らしいゆーじさんですので、出来上がりが楽しみです。
お披露目楽しみにしております。

真ちゃんとつつじちゃん可愛いですね。そしてメイクがとても繊細で綺麗ですね^^
  1. 2015/09/21(月) 14:48:58 |
  2. URL |
  3. 花梨 #HN7JB2bQ
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです~~~♪(*´ー`*)
お~~~、道具の公開♪
プロクソンいいな~~~♪ブレが少ないと聞くからあこがれ~~~♪

でかビット、自分も使います♪蓋のあけをしやすくするため、ヘッドの蓋装着部分。
アイアイサーは、ドリル装着と、微調整を、手でやってます。
筆は、造形村のかな?そのタミヤのもいいけど………
  1. 2015/09/21(月) 20:26:22 |
  2. URL |
  3. さのじ #-
  4. [ 編集 ]

おおっ、秘密道具の公開ですか!?
こういう道具でずぎゃっと工作できるスキルが羨ましいです!
ライターで熱して、とかカッコイイ(^^ノ

次回メイク、楽しみにしてます!
  1. 2015/09/22(火) 00:51:01 |
  2. URL |
  3. まとん #-
  4. [ 編集 ]

恋華と篝のぱぱ さんへ

> おはようございます!

こんばんは~


> ゆー爺さんとこの娘さんみんなかわいいし、
> すごくメイクも整ってるから凄いと思います!
> ゆー爺さんのメイク技術の賜物ですね!
>
> 自分なんか『いつかは…!』って思うだけでやろうともしませんからw
>
> 道具もいろいろあるんですね!
> ますます大変そうです…!
>
> よく聞きますが、
> 1番ちゃんのお口はホントにくせ者らしいですね!
> ゆー爺さんの造形・メイク技術のブログ記事更新、
> 自分はすごく好きです!
>
> 楽しみにしておきますね!!


おりょりょ~ めちゃ褒めじゃないですかぁ~
そこまで褒められると自分の事じゃない感じですぅ
まぁ、自分じゃないメイクも半分ありますんで、そちらの評価も含めてって事で。 でへへ
ありがとうございます!
ぱぱさんも、メイク興味ありますか?
メイクだけだと、そんなに お金は掛からないんですけど…
削りも入れていくと結構掛かっちゃいますねぇ~
いや、全て手作業ならそんなに掛からないですね。
1番ヘッドはかなり癖がありますねぇ~
皆さん、鼻や口は削ってますねぇ~
目も削ってる人も多いかな?
拙いメイクですが、お褒めのお言葉を糧に、次回頑張ります!!
  1. 2015/09/22(火) 21:19:57 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #-
  4. [ 編集 ]

さかえ21 さんへ

こんばんは~


> 彫刻刀!なるほど、その手があったか~!目からウロコなアイテムですね(^-^)
> 今度買ってこようと思います。
> 僕は削りにはPARABOXで売っている、色々な形をしたデザインナイフを使っていますよ。
> 逆反りの刃のやつがお気に入りです。


あ! 彫刻刀ですが、これで削るとなると、相当の名品じゃないと無理だと思いますよぉ
なんせ、ソフビは削りにくい。
自分の持ってる彫刻刀では綺麗に削れないですよ!
彫刻刀にした理由はライターで熱すると熱くなるんで持つトコロに熱が伝わらない。
刃先が鋭利ですんで調整し易いんで!
っと言う理由からなんですんで…
でも、V字のデザインナイフは欲しい!!
溝を掘るのに是非欲しいトコロですねぇ~
逆反りの刃!? なんすか!? ソレ!! 
自分はデザインナイフって最近はあんまり使ってないですぅ
すぐ、ルーターで横着しちゃってます!
そう言えば、今日ダイソーに変わった形のデザインナイフが色々ありました。
あんな感じなのでしょうかね?
  1. 2015/09/22(火) 21:37:21 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #-
  4. [ 編集 ]

Dollghtersパパ さんへ

> ゆーじさん、こんにちは。

Dollghtersパパさん、こんばんは。


> 道具の紹介記事、ということは01マイスター始動のフラグと見た~っ(*≧ω≦*)ノシ
> アイが変わって、つつじちゃん一層可愛さUPですね。
> まことちゃんも素敵です~。宝塚似合いそう(*'ω'*)。
>
> 次回メイク、是非やってください!楽しみにまってます~。


そうなんですよぉ~ メイクしようかと道具出してみたんで。 
そんなネタでした!
01愛好家としては! 今回も01です!!
ちびミクのメイクをやり直そうかと。
つつじのアイはこれで固定にしようかと思ってますぅ~
ウイッグは黒系が欲しいですねぇ~
真は、ホント、男の子キャラですよね!?
お迎えして良かったぁ~

コメント返信してガッツがあったら、まずはメイク落とし。ですね。
その次の機会に削りいってみます!
  1. 2015/09/22(火) 21:54:19 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #-
  4. [ 編集 ]

花梨 さんへ

> こんにちは

こんばんは


> カスタム道具公開というのは参考になります。
> 私は削りメイクをまだしたことがないですが色々それ専用に道具があるのですね。
> リューターやアイサイザーはあると色々便利そうだなぁと思ったりします。
>
> そろそろまたメイクされるのですね。本当にメイクの腕の素晴らしいゆーじさんですので、出来上がりが楽しみです。
> お披露目楽しみにしております。
>
> 真ちゃんとつつじちゃん可愛いですね。そしてメイクがとても繊細で綺麗ですね^^


花梨さんもメイクやってますね!!
皆さんのメイクを見て刺激を受けちゃったんで、やってみようかと。
時間がなかなか取れないんですけど…
目の大きさや、形を変えると随分と印象が変わりますよ!
しかし、アイサイザーは購入された方が良いですよ!!
値段も千円位ですし、グラスアイがピッタリ納まりますんで。
削り込んだら、奥目が手前にきたりしてこれも少し印象が変わりますね。
自分のメイク、お褒めありがとうございます。
まだまだ初心者なので色々迷走してますが、頑張ります!
とは言え、SDメイクのが難易度が高いじゃないですかぁ~~
花梨さん、回数を重ねる毎に繊細な線が描けてますねぇ~
刺激を受けます!!

真とつつじ、ありがとうございます!!
  1. 2015/09/22(火) 22:11:09 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #-
  4. [ 編集 ]

さのじ さんへ

> おつかれさまです~~~♪(*´ー`*)

こんばんは~ おつかれさまですぅ~~~~♪ヽ(●´Д`●)ノ゚


> お~~~、道具の公開♪
> プロクソンいいな~~~♪ブレが少ないと聞くからあこがれ~~~♪
>
> でかビット、自分も使います♪蓋のあけをしやすくするため、ヘッドの蓋装着部分。
> アイアイサーは、ドリル装着と、微調整を、手でやってます。
> 筆は、造形村のかな?そのタミヤのもいいけど………


そうなんですよね! どこぞのブログでブレのお話をされてたんで、初めの時にフンパツしちゃいました!
コレ以外を使った事が無いんで分からないんですが、もう少しトルクが欲しいトコロなのですよねぇ~
さのじさんは、どこぞの製品をお使いですか?
ヘッドの蓋装着部分を削る! 自分もやってます。 首の穴も。
着せ替えにヘッドを外す事が多いので。
おぉ!! やっぱり、アイアイサーのドリル装着はやってるんですね!
自分もドリル買おうか迷ってますぅ~
昔、車イジリが趣味だった時に工具って一通り持ってたんですけど全部あげちゃったんで…
また同じのを買うのが… 躊躇してる一因なんですよねぇ~
筆は、今使ってるのが、
アマゾンで
【インリターン 10/0 】 #SS110 形状記憶 面相筆 人造毛筆 幅約1mm 文盛堂

ですね。写真のはコリンスキー #10/0 woody fit #WF301 文盛堂
ですね! 造形村のは使った事ないですけど… 同じ物でしょうか?
タミヤのもいいけど… 確かに!! もっと細い線となると… ですね!
  1. 2015/09/22(火) 22:24:39 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #-
  4. [ 編集 ]

まとん さんへ

こんばんは~


> おおっ、秘密道具の公開ですか!?
> こういう道具でずぎゃっと工作できるスキルが羨ましいです!
> ライターで熱して、とかカッコイイ(^^ノ
>
> 次回メイク、楽しみにしてます!


えへへ。 秘密って事はないですけど… こんなん使ってる人は居ないかなぁ~っと。
自己流なので、ちゃんと色々出来ちゃう方のを拝見したいですねぇ~
自分は、クオリテイは低いですけど、作ってる過程も好きなのと、誰も持って無い ただ一つ!ってのが… たまらんですぅ
ライターで熱して、とかカッコイイ!? そうですか!? あれ? なんか恥ずかしくなちゃいましたぁ
なかなか時間が取れないですが、のんびりと始めますね。
  1. 2015/09/22(火) 22:42:16 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/23(水) 20:47:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

やっぱりゆー爺さんのカスタムの記事を見てると、ボークスドールに食手が行きそうになりますねー

でも、私がもしボークスに手を出したら頭のてっぺんまで沼につかるのは明白なのでここは何とか耐えてゆこうと(笑

ああ!何て誘惑の多い趣味に入ってしまったのか(爆
  1. 2015/09/24(木) 17:52:41 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

工具や筆って、自分の使い易い物でやるのが一番イイですよね~
私は12inch主体なので、何時も文盛堂さんの10/0 woody fit等、細い筆を使っています。
今回の大きい娘も、この筆で描きました~
我が家はお手軽乾電池仕様なので、トルクがなくブレてソフビを削るのには向いていません・・・(-_-;)
リューターは、プロクソンのトルクのある良い物が欲しいですね~

ゆー爺さんの“新しい娘”楽しみです~(=´▽`=)ノ
  1. 2015/09/26(土) 09:02:58 |
  2. URL |
  3. dabuwan #84EBIsVA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/27(日) 22:35:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ひかる さんへ

すみません!
返事が遅くなってしまいましたぁ~


> やっぱりゆー爺さんのカスタムの記事を見てると、ボークスドールに食手が行きそうになりますねー
>
> でも、私がもしボークスに手を出したら頭のてっぺんまで沼につかるのは明白なのでここは何とか耐えてゆこうと(笑
>
> ああ!何て誘惑の多い趣味に入ってしまったのか(爆


こんばんは!
2日間、あ~でもない、こ~でもない。っと、削りまくって嫌になり…
暫く見たくな~い!! 状態になってました…
こんな状態が続きそうですぅ~
あ~気分が乗ってる時にやらないとダメですねぇ~

ボークスドール!? もったいない! ノンちゃんを全力で愛してあげて下さいな!
ドールは友を呼ぶ!と言う格言があるそーですんで。 その内…
誘惑の趣味へ、ようこそ!!
  1. 2015/09/28(月) 20:45:13 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #-
  4. [ 編集 ]

dabuwan さんへ

> こんにちは~

こんばんは~


> 工具や筆って、自分の使い易い物でやるのが一番イイですよね~
> 私は12inch主体なので、何時も文盛堂さんの10/0 woody fit等、細い筆を使っています。
> 今回の大きい娘も、この筆で描きました~
> 我が家はお手軽乾電池仕様なので、トルクがなくブレてソフビを削るのには向いていません・・・(-_-;)
> リューターは、プロクソンのトルクのある良い物が欲しいですね~
>
> ゆー爺さんの“新しい娘”楽しみです~(=´▽`=)ノ


そうですねぇ~
特に、筆!! 自分も文盛堂さんの10/0 使ってますぅ~
今回、削りでヤル気が無くなり試しにメイクしたら… 泣きたくなりました。
ここまで削って、「削りいるぅ?」って後悔。
何事も程々が肝心ですね…
もう、途方に暮れてます。

プロクソンはトルクがあったのですか… 知らなかった。
以前、車イジリで使ってたのは電動ドリルですから比較して、トルク無いなぁ~とか思ってたんですけど。
まぁ~電ドリでヘッドの削りは出来ないですねぇ~
重すぎですねぇ~ 
メイクは… ブログも含めてチョッとお休みしちゃいますぅ (●´ω`)ノ~~
  1. 2015/09/28(月) 20:57:41 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #-
  4. [ 編集 ]

あらら・・・削り過ぎちゃいましたか~( ´Д`)
ノリ気になってる時にやらないとですね。
まぁゆっくりと、ゆー爺さんのペースでされた方がイイと思います。

我が家の大きい娘、完成しましたよ~( ´∀`)
月・火でテスト撮影して来ましたので、近いうちにアップしますね。
  1. 2015/09/30(水) 22:14:41 |
  2. URL |
  3. dabuwan #84EBIsVA
  4. [ 編集 ]

dabuwan さんへ

こんばんは~
返信遅くなりましたぁ~


> あらら・・・削り過ぎちゃいましたか~( ´Д`)
> ノリ気になってる時にやらないとですね。
> まぁゆっくりと、ゆー爺さんのペースでされた方がイイと思います。
>
> 我が家の大きい娘、完成しましたよ~( ´∀`)
> 月・火でテスト撮影して来ましたので、近いうちにアップしますね。


やっちまいました…
なんとか、修正までこぎつけました。
いや、01ヘッドの完成型か!? すみません。 嘘つきました。
クチが… まぁ~ 今回はこの辺が限界みたいですぅ~
っで、メイクしたんですよぉ~
1っ発目。 グッハ~
2発目。 これじゃナイ感満載!
休み無いし… ノリ気になれる日が…

dabuwanさんの娘さん完成ですかぁ~♪
まだ、拝見してないので、楽しみにしてますぅ
って、気になりすぎて今、拝見しちゃいましたぁ~
タマちゃん~  これから多きい子のスケール感での写真が楽しみですぅ~
  1. 2015/10/02(金) 19:42:50 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #-
  4. [ 編集 ]

凄い工具!

おひさしぶりです。

工具にも凄く拘りがあって凄いです。

この工具を使って可愛らしい子達を世に送り出しているのですね。

私は主にサンドペーパーで時間を掛けて・・・って感じなので作るのが
いつも遅くなってしまいます。

そう言えば、暫くイベントが無いので寂しいですよね・・・(^^;)
  1. 2015/10/03(土) 23:22:25 |
  2. URL |
  3. 月宮 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

月宮 さんへ

> おひさしぶりです。

こんばんは~ お久しぶりです!


> 工具にも凄く拘りがあって凄いです。
>
> この工具を使って可愛らしい子達を世に送り出しているのですね。
>
> 私は主にサンドペーパーで時間を掛けて・・・って感じなので作るのが
> いつも遅くなってしまいます。
>
> そう言えば、暫くイベントが無いので寂しいですよね・・・(^^;)


もぉ~恥ずかしいじゃないですかぁ~
電動工具はコレだけなんですけどね。 あ、エアブラシありました。 メイクには使わないですけど。
自分は、楽したい! が、先行しちゃうんでルーターでズバババァ~んっとやっちゃうんですよねぇ~
でも、サンドペーパーは使いますよ!
TV観ながらヤスリがけしてると、何故かめっちゃ癒されます。
今回も始めたんですけど… 迷走しまくりですぅ

次のイベントは…自分が参加するのは、12/06 I·DOLL 45ですね!
まだ二ヶ月も先ですもんねぇ~
お財布には優しい。 ですが!! 寂しいですねぇ~ 自分、楽しみがコレしかないんで…
お会いした時はよろしくですぅ~
  1. 2015/10/04(日) 20:40:48 |
  2. URL |
  3. ゆー爺 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuji423.blog.fc2.com/tb.php/201-447726fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆー爺

Author:ゆー爺
人形趣味を始めたけど、分からない事だらけで迷走してるブログです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あくせすかうんたー

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

